まっさんの宝箱

音楽や映画、海外ドラマの感想や好きなアーティストを語るブログです。

BABYMETALの日本凱旋ライブ!YUIMETALがいつか復活してくれれば…

普段は映画や海外ドラマについての話題を書いているこのブログですが、たまには音楽についても書きたいと思います。

といっても音楽に詳しいわけではなく、単純に自分の好きな数少ない音楽の中から話題を選んで書いていきます。

今日の話題は、私が大好きなBABYMETALです!

今はもう世界のBABYMETALなので、ライブに行く機会が無くなりましたが、ちょうど海外に進出した頃、日本でもまだ小さい箱でやってた時代に4回ほどライブに行きました。

ベビメタの小さい箱でのライブは、まあちゃんとベビメタの3人を視認できなくて、単に圧倒的な音楽にノッて暴れまわると言った感じですね。

でも確実にすぐそこにベビメタの3人と神バンドの存在感を感じれるし、ライブが終わった後の爽快感というか達成感と言うか、本当に楽しかった!

今では小さい箱でのライブって少なくなったのか、今週行われるライブはさいたまスーパーアリーナですからね。

もちろんBABYMETALのパフォーマンスを見るには当然の広さの箱で、SU-METALの声はさいたまスーパーアリーナの隅々まで届くことでしょう。

BABYMETALは誕生からボーカルのSU-METALこと中元すず香を中心に、両サイドをダンサーとしてYUIMETALこと水野由結、MOAMETALこと菊地最愛が支えてきました。

海外では圧倒的な歌唱力からクイーン”女王”と呼ばれるSU-METALは当然最大の賛辞と評価を与えられていますが、YUIMETALとMOAMETALのシンクロニシティといいますか、2人のダンスがさらに最高なんですよね。

二人共違った愛らしい顔つきでツインテールゴスロリファッション。

このトライアングルが完璧すぎたのが、今のBABYMETALに私は喪失感と同時に物足りなさを感じてしまうんです。

というのも、体調不良からYUIMETALこと水野由結ちゃんが、2018年に脱退してしまったんですね…。

完璧なBABYMETALだったので、誰が抜けても元のBABYMETALではないんですよ。

その後、ダンサーをたくさん加入したりスタッフ陣は色々と模索していましたが、失ったものは大きかった。

今はサポーターとしてYUIMETALが抜けた穴を3人のアベンジャーズが交代で担当するという形でBABYMETALは存在しています。

中でも鞘師さんが参加して話題になっていて、私も最近の動画を見ましたけど、たしかにダンスは頑張っていますけど、やっぱり違うんですよ…。

この気持ち、初期のBABYMETALからのファンにはわかってもらえると思います。

もちろんSU-METALの歌唱力は進化して、日本が世界に誇るボーカリストになったと思ってますし、MOAMETALは美しく成長して本当に美人さんになりましたよね。

BABYMETALのコンセプトから、日本のテレビでは活躍していませんが、中元すず香菊地最愛が日本の芸能界で活躍しだしたら圧倒的な存在感と実力で、そのへんのアイドルが可哀想なことになりそうです。

これはディスってるわけではなく、本当に実力に差があると思っています。

YUIMETALも何年か療養して、また帰ってきてほしいです。そうなるかわかりませんが、淡い期待を持ってBABYMETAL復活を願っています。