まっさんの宝箱

音楽や映画、海外ドラマの感想や好きなアーティストを語るブログです。

昭和が生んだ最強の歌手「村下孝蔵」が大好きでした

私が大好きな歌手で本当に天才だったと思う歌手に、村下孝蔵さんがいます。

村下孝蔵さんを知ったのは、アニメ『めぞん一刻』の曲『陽だまり』で当時は衝撃でしたね。

この人の曲をもっと聞きたい!と思った時に、安い零下版のCDが売っていたので、お小遣いで購入して聞いて大好きな歌手になりました。

村下孝蔵さんの楽曲はすべて素晴らしいですが、特に好きなのはやっぱり『初恋』そして『陽だまり』

で一番好きな曲は?と聞かれれば、私は『踊り子』が一番好きかもしれません。

曲調がすごく切ない感じで、村下さんが作る曲は切ない恋の曲が多いんだと思いますが、その中でもなにか結ばれることのない2人の恋といった印象ですごくせつなくなります。

残念ながらご本人は1999年に脳出血で46歳の若さでお亡くなりになってしまいました。

病気での急逝がなければ、その後も素晴らしい楽曲をたくさん生み出したんだろうな~と本当にいつも残念な気持ちになるんですよね。

ただCDでも動画でも今もその素晴らしい歌声はいつでも聞くことができますので、たまに思い出したように聞いています。